まずは前置き。
折角「トラベル」の項目作ったのですもの。
飛鳥的旅行計画の全貌を語りましょう。
興味のある方のみご覧ください。

今回の旅行は、妹と従妹、従弟の嫁とその子ども(1歳)の4人と幼児1人旅です。
行ってきました。今年2度目のTDR。2泊3日。
あとで知った、2日目がハロウィン初日だということを。初イベント初日イン!!(感激)

2ヶ月前からローカル線(お決まり)のバーゲンをチェックしバーゲンのある日に合わせて予定を取ります。
ええ。毎度のことです。

今回はなんとスポンサーが付きました!!(ドンドンパフパフ)
○十万・・・あ、ありがとうございますっっ!!(T△T)すんげ助かりました。
しかも現ナマで頂いちゃって・・。ど・・どうしよう。(とりあえず通帳にイン。)

そのお金を大事に使わせて頂くべく。
チケ代、ホテル代交通費もろもろ。
色んなサイトさんをめぐりチェックチェック。

今回比較・参考にしたのは「オフィシャルホテルの公式HP」 「一休.com」 「楽天トラベル」 「宿ぷらざ」 「yahoo!トラベル」様。
こだわりは「TDRオフィシャルホテル・4人1部屋・朝食付き」
2ヶ月前からチェックするのはかなり困難。
まだまだ2ヶ月先のプランが少ないからです。
一応の目安として、その月の平均と安価なプランを各サイトで比較し大体の値段をあげます。
そして、メモ帳に実際の費用を簡単に計算します。

そして予算内で納まることを確認し、2ヶ月かけてじっくりと吟味します。
だいたい定期的1週間1〜2回は再度プランの見直しをしましたね。
時間のあるときに。

各サイトの当時の相場(?)はこんな感じ。

4人1泊朝食付きTDRオフィシャルホテル。
「オフィシャルホテルの公式HP」28000円〜。
「一休.com」様 32000円〜。
「楽天トラベル」様 41000円〜。
「宿ぷらざ」様 24900円〜。
「yahoo!トラベル」様 40000円〜。

ちょっとうろ覚えですが。こんなかんじだったかと。


実際、当日利用したプランのメモが↓↓


交通費のバスは、とりあえず片道ぶん。
3日目の予定が決まってなかったからです。

2デー 3デーというのはTDRのマルチデーパスポートのこと。
どちらのチケットを買うかによって値段が変わりますので、3日めにTDRを利用しないことも考えて2種類計算します。
もちろん、2デーを買っても退園前にグレードアップが可能なのを下調べ済みで。

この時点で、1人5万以下ですよね。(食費等もろもろ覗いて。)
ホテルのプランは「宿ぷらざ」様を利用。
当初はオフィシャルホテルの4人1部屋1人7000円プランを予定。
その後、7000円以下のサイトを探して回ります。
朝食付きとナシでは1000円くらい値段が変わります。
ナシにした場合のホテル代+食事代(ホテルのブッフェ代)を計算しておきます。
たまたま見つけた「宿ぷらざ」(この時点で出発の2週間弱前だったかと。)様のプランが一番お得でした。

しかもお気に入りのオークラさん!!
当時、旅行代理店に勤めていた妹にも会社のパンフなどを調べてもらいましたが。
私のプランより良いプランは見つからず。

このプランに決定。

ホテルオークラ東京ベイ(朝食付き)2泊3日49800円。
割る4人で12450円。1泊1人あたり6225円です。
お得じゃないですか?(笑)どうなんだろう。

今回利用したところの評価といいますか。
オススメなところと気になったところです。

「宿ぷらざ」さんの良いところ。
○「日にちが近くなりました」と数週間前にメールが届く。(びっくり)
○「いってらっしゃいませ。」と数日前にメールが届く。(まぢか)
○さらに、予約の際ベッドガード(幼児用)を希望。宿ぷらざよりオークラさんへ連絡が行き、即「確認メール」が届きました。
いや。びっくりです。何度もネットでホテル予約してますが。こんなに丁寧にメールいただいたのは初めてデス。
「宿ぷらざ」さんの悪い(気になった。)ところ。
○プランが少ない。
○オフィシャルホテルの取扱いが少ない。

「ホテルオークラ東京ベイ」の良いところ。
○ベイサイドステーションから徒歩3分。走って1分。送迎バスで2分。(笑)←バスの運転手さんが言ってた(爆笑もの。)
○部屋がジュニア?スイート並の44平米。
○4人部屋の際、2つはエキストラベッドだが、普通のとサイズがあまり変わらない。大きい。
○お風呂が大理石。シャワーブースが別。アメニティが充実かつ可愛い(個人的に。)
○スタッフの方が丁寧。
「ホテルオークラ東京ベイ」の悪い(気になった。)ところ。
○ベッドガードが緩い(子どもが捕まり立ちした際、転んだ。)

「ローカル線飛行機」の良いところ。
○ノーサービスなので安い。
○携帯メールで「運行状況」の照会を頼んだところ、丁寧にメールで回答が届く。
「ローカル線飛行機」の悪い(気になった)ところ。
○カウンターが遠い。(仕方ないか。)
○渡航ルートが少ない。(ローカルですから。)


今回の旅行はこんなかんじです。


2005/10/11 UP



<< BACK